FC2ブログ
取扱ゲームは、オールネタバレです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


WILD ARMS(PS)
2008年06月27日 (金) | 編集 |
ワイルド アームズワイルド アームズ
PlayStation(1996/12/20)
商品詳細を見る

RPGの良心。
<RPG>
・全体評価  
・お気に入り度

今なおシリーズ継続中の、正統派RPG。その第一弾です。
当時のことはよく覚えています。冬休みに入ったので何かRPGでもやるかと思い、電撃PlayStationに紹介記事が出ていたWAを購入。以後は部屋のコタツに住み着き、寝ても醒めてもWA、一日中プレイしていました。正月中も一心不乱にやりました。WAを買った駅前のゲーム屋さんは今はもう店をたたんでいたり、あの時はこの距離でテレビ画面が見えていたのだなあと視力の低下を嘆いたり、WAを手に取るたびに、時の流れを感じます。

評価は4を入れていますが、勿論当時の評価を真空パックしてのこの評価です。戦闘画面以外は基本的に2Dですし、その戦闘画面も今見れば非常にもっさりしている上に、ノンボイスで読み込みも遅く、技術的に見れば現在のRPGに並び立てるはずもありません。しかし、FCのドラクエシリーズが今なお色褪せない輝きを放っているのと同じように、このWAもリアルタイム世代にとっては思い入れの強い一作かと思われます。

WA1の特徴は、何もかもが王道であるということではないでしょうか。味方側のほとんどの主要人物はハッピーエンドを迎えますし、ストーリーの進み方・盛り上げ方もベタです。それだけに、プレイ中は安心感を、クリア時は達成感を、そしてやり込み時は充実感を得ることができます。
パーティーは、ロディ・ザック・セシリアの三人のみ。むしろ敵方の方に濃いキャラは集中しています。
つらい過去を抱えたザックや、未来を案じるセシリアに対し、ロディはDQ式の喋らない主人公。きちんと過去もあり、秘密も背負っていますが、ほぼプレイヤーの投影機として設定されていると考えて良いかと。この目論見は成功していて、マルチオープニングのロディパートで、サーフ村の人間に殺意を抱いたのは自分だけではないと思います。村の住民に爆弾しかけまくったのも、自分だけではないと信じたい。

アーデルハイドのお祭りでは徒競走でタイム出しまくり、炎に包まれた同街では救出活動に精を出し、アビスに吸い込まれてはラギュ・オ・ラギュラをやぎのぬいぐるみ使いまくってようやく倒し、デュプリケイター集めにはいよるこんとんを狩り、何もかもが楽しい思い出。おそらく当時は時間が無限にあったからこそ、ここまでのやり込みが可能であったのだと思いますが、ダンジョンの謎解きで何度も詰まって、コントローラーを投げ、でもどうしても気になってまた電源を入れ、何度も試した後に成功した時の充実感と爽快感は今でも鮮明です。
ガーディアンプレートのチョイスも楽しかったです。最強ガーディアンはやはり、希望のゼファー・勇気のジャスティーン・愛のラフティーナだと思いますが、ゼファーが無属性なのに比べ、ジャスティーンは全属性攻撃なので、吸収されることも多く、結局ザックには無属性のダン・ダイラムをつけてました。

このWAが自分の中で強い思い出に残っている理由のひとつに、全ての要素を自力で解ききったからということがあるのだと思います。
まだネットも通じておらず、それまではやり込みをするとなると、攻略本を買うしかなかったのですが、このWAは全ての隠し要素・謎解きを、初めて全部自分で出し切ったので、それだけに達成感は格別でした。
一度クリアした後、次々に新しい要素を発見していくのは本当に楽しかったです。ブーメランとエルミナにはこの後も続きがあると思って必死に探したんですが、どうもないみたいで……。でもクレッセントファングは無限増殖技のおかげで重宝しました^^

……と、永遠に語れそうなくらいやり込みましたが、「愛」や「勇気」を真正面から描いて、陳腐に感じない所か、逆に胸が熱くなってしまうRPGは、今でもWAだけです。
PS2でリメイクされたそうですが、こちらは評判が芳しくないようで、初代ファンとしては残念です。何もかもリメイクすればいいってものじゃないんだなあ。
これを書いていたら、また無性にWAがやりたくなってきました。不朽の名作です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。